ストレスからの不眠症

Posted on 1月 18, 2017 in その他

以前住んでいた部屋の上の階からの騒音が原因で不眠症になりました。朝から夜遅くまで生活音が響き、イライラして眠れなくなりました。寝つきが悪く、寝ても直ぐに目が覚めるか朝方に目が覚めてしまったりとまとまった睡眠が取れませんでした。半年くらい平均睡眠時間が2時間程でした。

どうしたら少しでも寝られるかと調べて実践したのが「ホットミルク」と「バナナ」でした。眠れるかな?眠れなかったらどうしよう…と考えてしまうと余計に眠れなくなると思ったので、「ホットミルク飲んだから大丈夫」「バナナを食べたから大丈夫」と言い聞かせベッドに入りました。食べ物以外で実践したのが「頭の中で「あー」と言い続ける」というもの。何かを考えてしまうと寝つきが悪くなるらしく、頭の中で「あー」と言うことで考える事をしないようにするという方法でした。私には両方とも効果があったのか、徐々に寝つきがよくなり、睡眠時間も長くなって行きました。後は規則正しく朝光を30秒浴びる事で体内時計をリセットさせて、元に戻りました。今でも癖で頭の中で「あー」とやってますが、すぐに眠れます。
YOKONE枕